保育ギャラリー

TOP > 園での過ごし方 > 保育ギャラリー

7/19の英語レッスン

金曜日は、卒園までに児童英検ブロンズを受験することも視野に入れ、頻出語句のインプット、アウトプットを行っています。

とはいえ、小さな子どもたちなので、これに充てる時間は5分~10分程度です。

そして、何と言っても楽しくなくてはいけませんので、ゲーム感覚でできるフラッシュカードやチャンツを短時間ずつ行います。

チャンツとは、語句をリズミカルに繰り返すことで、英語を外国語として学習する際に効果的な方法です。

今日は、Family (mother, father, brohter, sister) の指差しチャンツをしました。

だんだんスピードが速くなるので、盛り上がります♪

20130719

 

園長日記 ~楽しいお絵描き編~

楽しいお遊びで集中力を養う

(大好きなお絵描き)

 

『お絵描き遊び』を観察してみると、感心させられる事が多々あります。

お絵描きのクレヨンの動きを見ていると、不思議なことに

クレヨンが一人で踊っているように見えます。

小さな手が、魔法の杖のように動くからでしょう。

描かれたアンパンマンも生き生きとしています。

アンパンマンの頬は赤く染まり、私達に笑いかけてきます。

20130718

 

20130718 2

 

お絵描きの時間は10分足らずでした。

その時の園児の顔は、みんなが真剣で、瞳はキラキラと輝いて見えました。

こんな小さな子が『無心に絵を書く・無心になれる・集中できる』

子供のもつ可能性は無限です。

私はこの時間を大切にして行きたいと思います。

 

平成25年7月18日

7/16の英語レッスン

今日は、先週に続いて “The Wheels on the Bus Go Round and Round” というお歌を歌いました。

“round and round” や “swish, swish, swish” など、歌詞に合わせて手を大きく動かすのがとても楽しい手遊び歌です。

お歌を歌う時は、いつも絵本などを使い、歌詞の意味を理解できるようにします。

また、目で見て、耳で聴いて、体を動かしながら歌うことは、記憶の定着に役立ちます。

20130716

 

お歌の後で、みんなでバスの塗り絵をしました。

とってもカラフルに塗れました!

20130716 2

1 / 11

このページの先頭へ